Story Design house

Case

綿密なコミュニケーション設計で新認知獲得

癒しの鋸山マイクロツーリズムの整備による観光地再生事業 連携事業者

  • PR
Date
2022年1月~2月
活動内容
  • コミュニケーション戦略策定
  • メディアアプローチ
綿密なコミュニケーション設計で新認知獲得

Issue

千葉県安房郡鋸南町は、千葉県の内房地域に位置しています。日本遺産候補地に認定された「地獄のぞき」で知られる鋸山などの観光名所を有し、東京湾に面した漁港の町としても知られています。かつては地域の海岸も海水浴客で賑わっていましたが、2019年の台風15号被害やコロナ禍によって、観光業は大きな打撃を受けてしまいました。

Solution

そのような状況を打破しようと、地域の事業者が一体となり観光庁から認可を受け、観光地における二次交通の整備とビーチエリア再活性に向けた実証実験プロジェクトが、2022年に始まりました。Story Design houseはこの実証実験のPRやコミュニケーションプランニングを支援いたしました。


海岸の観光促進を目指す目的で実施されたビーチサウナイベント「海とサウナ」のPR支援をしました。プレスリリースやメディアアプローチによるパブリシティ活動に加え、ラジオ番組とのタイアップ番組企画や、インフルエンサーを活用したSNSマーケティングを通し、これまで接触のなかった層に地域の魅力を幅広く伝えました。



Result

当社のコミュニケーション施策によって、キー局や全国紙をはじめとするメディアにイベントの様子が取り上げられ、インフルエンサーを通したInstagram投稿では数千件を超える「いいね!」がつき、これまで鋸南町のことを知らなかった人々からも新たに認知を得ることができました。


Output

  • Media

Issue

  • 地域の魅力を発信したい

More Cases

  • 専門性を読み解き、サービスの優位性を伝える

    株式会社リンクアンドモチベーション

    専門性を読み解き、サービスの優位性を伝える

    PR
  • コロナ禍の戦略的発信でコアバリューを浸透

    株式会社平城苑

    コロナ禍の戦略的発信でコアバリューを浸透

    PR
  • PRムービーで「水の都」の観光需要を活性化

    静岡県三島市

    PRムービーで「水の都」の観光需要を活性化

    Story Design
    Creative

コミュニケーションを事業成長の力に。
お仕事のご相談、採用選考応募はこちらから