Story Design house

Case

時流を捉えたストーリーデザインで急成長にコミット

オープンワーク株式会社

  • PR
Date
2015年~2022年12月
活動内容
  • 事業成長のためのストーリーデザイン
  • PR施策のプランニング
  • 調査レポートの企画、制作
  • ウェブメディアでの寄稿連載
  • メディア企画提案、メディアリレーションなど
時流を捉えたストーリーデザインで急成長にコミット

Issue

オープンワーク株式会社(旧社名:株式会社ヴォーカーズ)は、一人ひとりが主体的に「働きがい」を求めていける社会、社員満足度が高い良い会社に人が集まる社会を目指し、「社員・元社員」による評価点や働く環境に関するレポートを共有する社員クチコミサイト「OpenWork」を運営しています。


サイト会員数は年々増加し、国内最大規模の社員クチコミが蓄積されています。2016年にはクチコミ情報に加えて、OpenWorkの企業ページ内に人事担当者が会社情報、求人情報を編集・掲載できる求人掲載サービス「OpenWorkリクルーティング」を開始。「働きがいをすべての人へ」という思いのもと、新しい時代に相応しいジョブマーケットプラットフォームを展開しています。

Solution

当社創業時から現在までの長期にわたり、OpenWorkの戦略的コミュニケーションパートナーとして、PR支援を展開しています。


支援開始当時のユーザー数は約60万人のところ、2019年8月現在では5倍超の315万人へ成長。「働きがいをすべての人へ」という企業ビジョン実現に向け、ブランド認知拡大&信頼構築のための戦略的ストーリーデザインを行なっています。

Result

社員クチコミサービスの日本におけるパイオニアであるOpenWorkでは、サービスの最も重要な価値である「社員クチコミ」の信頼性を構築し、その重要性を社会に認知してもらうことに力をいれています。


自社の資産である「社員クチコミ」の価値を広く訴求するため、データ分析やデータマイニングを活用した調査レポートを定期的に発信。時流を捉えた調査テーマは、テレビや新聞、ビジネス誌、ビジネス系ウェブサイトなど多くのメディアで紹介されています。


また、ダイヤモンドオンラインではOpenWorkのデータを使った寄稿連載も実現し、連載を続けています。短期的な露出獲得による話題性を狙うのではなく、事業の成長につながる中長期的な施策で企業ブランディングに携わり、サービス認知向上と利用者拡大をサポートしています。

Output

  • Media

Issue

  • 認知を高めてビジネスを成長させたい
  • 商品・サービスの魅力を発信したい

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