Story Design house

Case

DX推進をステークホルダーに伝えるPRツール開発

三井不動産株式会社 DX本部

  • Creative
活動内容
  • パンフレット制作/進行管理
  • ppt資料制作/進行管理
  • インタビュー取材・撮影
DX推進をステークホルダーに伝えるPRツール開発

Issue

三井不動産では、グループ長期経営方針「VISION 2025」で掲げた「テクノロジーを活用し、不動産業そのものをイノベーション」を実現すべく、グループ全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。


三井不動産では同グループのDX推進の注力テーマや成果、推進事例の現状や進捗を社内外に発信し、多くの方に知っていただくことを主な目的として、DX推進体制や成果、DXプロジェクトの事例をまとめた「DX白書」を制作。Story Design houseでは2019年度より、制作の進行管理を支援しています。



Solution

グラフィカルな情報整理。事例を深く伝えるインタビューコラムを折込み、楽しい読みものに


この「DX白書」は、グループ内へのDX方針や事例の浸透だけでなく、IT技術職やDX人材へプロジェクトの魅力を訴求した採用強化や、投資家/株主、パートナーやテナント等の関係先との共創促進を目的としています。


これらの様々なステークホルダーに伝わるように、テクノロジーを活用した生活や働き方、近未来的な世界観を表現するイラストや、重要な情報を直感的に伝えるインフォグラフィックを起用し、情報量が多いなかでも読みやすさを追求しました。


また、具体事例を取り上げ、プロジェクト発足の経緯や、推進する上で苦労した点、担当者の思いなどをまとめることで、DXプロジェクト推進がより具体的に伝わるよう工夫しました。個別プロジェクトの担当者へのインタビューと撮影を実施し、コラムとして掲載しています。

Credit

Creative Director:Miyako Tanabe Designer:ICHIGOU Co,. Ltd., Tomomi Sueyoshi, Miyako Tanabe illustrator:Yuki Maeda

Output

  • Book

Issue

  • 自社の取り組みを発信したい

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