Story Design house

Case

新たな発信の切り口を提案、メディア起点でファン獲得

株式会社βace 「Minimal - Bean to Bar Chocolate -」

  • PR
  • Story Design
Date
2015年~2019年
活動内容
  • コミュニケーション戦略設計
  • メディアリレーション
新たな発信の切り口を提案、メディア起点でファン獲得

Issue

「Minimal - Bean to Bar Chocolate -」は、原料の仕入れから商品の製造までを一貫して行う、ビーントゥバーチョコレートのブランドです。カカオ豆を買い付けるところから始まり、豆の選別・焙煎・摩砕・調合・成形という全工程をひとつの工房内で行います。Minimalの特徴は素材の良さを引き出す、引き算の思想。産地や種類、発酵の度合いによって異なるカカオの味や香りを楽しむことができます。新興ながらも世界の品評会で数多くの賞を受賞するなど、高い評価を受けています。


また「Life with Chocolate」というコンセプトで、コーヒー、紅茶、ウイスキーなどのペアリングや、音楽とあわせた楽しみ方など、チョコレートをライフスタイルに取り入れる提案を積極的に行っています。


Solution

当社ではクリスマスやバレンタインデーに向けたハイシーズンのPR支援を、Minimalの創業2年目から行っています。季節限定商品をメディアへ紹介するのに加えて、ブランドの強みである「味わい・香り」の違いを体験できる発表会を開催しました。


発表会ではMinimal創業代表の山下氏から直接、ブランドにかける熱い思いと、徹底的にこだわった製法の両軸で発信し、ライフスタイル雑誌やカルチャー・フード系メディアなどで多数の掲載を獲得しました。



Result

ブランドの信頼・知名度向上に向け、ビジネス文脈でのメディア活動を展開。プロダクトの背景にある事業戦略やビジョンなどを訴求することで、一般的にはBtoC商材が扱われにくいビジネス系媒体での掲載を獲得。成長するフードベンチャーとしての認知拡大を実現しました。

Client Voice

株式会社βace 代表取締役CEO 山下貴嗣様

株式会社βace代表取締役CEO 山下貴嗣様

SDhさんと一緒にPR活動をするようになって、どの時期に何をするべきか、やるべきアクションやプロセスがわかり、効率的に動けるようになりました。また、トレンドとの関係でいえば、「簡単にバズる」方法はいくらでもあったと思いますが、SDhさんは、僕たちがそうした手法に嫌悪感を持つことを理解して、寄り添ってくれた印象があります。Minimalのストーリーを崩さずにどう伝えていくか、にとても気を遣ってくれました。

Output

  • Press Conferece
  • Media

Issue

  • 商品・サービスの魅力を発信したい

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