Story Design house

Case

米国発ツールを日本市場に浸透させる総合的PR支援

Figma Japan株式会社

  • PR
Date
2022年3月〜
活動内容
  • PR戦略策定
  • プレスリリース作成・配信
  • 記者発表会の企画・運営
  • メディアプロモーション
米国発ツールを日本市場に浸透させる総合的PR支援

Issue

アメリカのサンフランシスコで生まれた、ブラウザ上で共同編集できるデザインプラットフォーム「Figma(フィグマ)」を提供するFigmaは、2022年3月にアジアで初の拠点となる日本法人を設立しました。この時、既に一定数のアーリーアダプターから熱い支持を得ていたFigmaですが、日本市場の本格進出にあたってはビジネス界のキーパーソンへの認知拡大や、採用候補者に日本で募集している職種があることを知らせることが喫緊の課題でした。

Solution

当社では、Figmaの日本進出にともなう広報PRおよび、記者発表会の企画・運営サポートを担当しました。

国内におけるFigmaのさらなる認知拡大を図るため、また、日本事業を推進すべく営業スタッフやサポートスタッフの採用に繋がるメディアプロモーションを活用した発信強化をサポートしています。


2022年7月には、”英語以外の言語では初のローカライズ”としてFigmaのプロダクト、公式Webサイト、サポートの日本語対応の発表のために、対面とオンラインのハイブリッド形式による記者発表会を開催しました。

Figmaの共同創業者でCEOであるDylan Field氏、CPOの山下 祐樹氏、CCOのAmanda Kleha氏もアメリカから来日し、Figma Japanカントリーマネージャーの川延 浩彰氏とともに、日本の記者に向けて記者会見を開催しました。


Result

発表会には来場およびオンライン参加を含む総勢30人にも及ぶ記者が参加しました。記者に対するプレゼンテーションや製品デモンストレーション、導入企業の先進事例紹介などを通し、プロダクトの特徴や強みを伝えるだけでなく、記者に対し日本市場に対する強い想いや今後の展望をしっかりとアピールできる機会となりました。

発表内容は、終了後すぐに各種メディアの報道につながりました。発表会当日の夜には、テレビニュース内の特集放映も行われました。


NHK WORLD|US mega-startup has designs on Japan


これまでの主な掲載実績

日経新聞、日経産業新聞、NewsPicks、日経XTECH、Business Insider Japan、CreatorZine、Web担当者Forum、マイナビTech+、designingほか


なお、当社では、PR広報支援以外にも、ユーザーコミュニティー向けのイベント企画・運営も支援しています。ぜひこちらの記事もご覧ください。

Credit

Producer: Keisuke Sone Director: Miyako Tanabe PR Planner: Ryu Hamasaki, Skew Assistant: Ryoichi Suzuki Event Op: Synchronicity<Tokyo>

Comment

担当者コメント

当時はコロナ禍で感染者数が急増した時期でもあり、実は開催直前まで「現地来場が難しい」という記者との調整が発生しました。そのような状況を鑑みて、直前にオンライン配信を決定。ハイブリッドにすることで直前で参加が難しくなった方をオンラインに誘導でき、せっかくの機会を失わずに多くのメディアからメッセージを発信していただくことができました。 Director: Miyako Tanabe

Output

  • Press Conferece
  • Media
  • Webinar

Issue

  • 商品・サービスの魅力を発信したい
  • 認知を高めてビジネスを成長させたい

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